【相談事例】実際に占い詐欺の被害についての返金事例についてご紹介します

占い詐欺

近頃、インターネットで手軽に利用できる占いサイトの金銭トラブルで当事務所へご相談を頂くことが多くなっております。主にトラブルが多い占いサイトは、メールによる占い鑑定を行っているサイトです。

ユーザーはサイト内の有料ポイントを課金して占い師に1通メールを送付するのに1,000~1,500円程度かかるとのこと。

被害者のなかには短期間で数百万円以上の課金をしてしまってしまったという方もいらっしゃいます。

そのような悪質な占いサイトのよくある相談事例をご紹介していきます。

占い師に特別な鑑定と言われ続け洗脳状態になって詐欺に遭ってしまいました。

60代 男性

時間に余裕ができたため、インターネットで色々調べていたところ、無料占いがでてきました。試しにニックネーム、生年月日を入力するとメールで回答が送られてくるということでした。結果は無難な感じのものでしたので、気に留めることもなく、そのままにしていました。ある日メールを見てみたらそのサイトの鑑定師数人からメールが届いていました。その内の一人から、特別な運勢とか、金運がとてつもなく良い等という鑑定が届いていたので、つい返信しまい、そこから抜け出せなくなってしまいました。細かく払っていたので大金にはなっていないと思っていましたが、計算したら、340万円も支払っていました。何度か返信しないでいたときもありましたが、そのような時に限ってお得にポイントが購入できるとか何日か無料で鑑定しますと入ってくるので、つい続けてしまうという繰り返しでした。疑問を持ちそのサイトのことを調べてみたら同じような方がたくさんいて、これは騙されたのだと気づき、相談しました。色々法律事務所には相談しましたが、費用的にも対応も良かったここの法律事務所に決めました。すごく早く対応していただき、依頼をしてから1か月程で280万円も返ってきたので本当に安堵しました。

占い師から信じて鑑定を続ければ「宝くじ高額当選」することが出来るという言葉に騙されました

60代 女性

長く務めた会社を退職して老後の生活に不安が募っていたところ、スマホでニュースを見ていると「金運上昇」などと記載している占いサイトを見つけました。最初は無料だったので、占ってもらいました。そこで、大金(数億円)が当選すると言われ、当選番号も途中まで送られてきました。その他にも占い師から、「もうお金に困ることはなくなる」「高額当選まで間もなく」等の鑑定内容が届いた時に、まさか占いでお金が入ってくるとは思わなかったのですがその時にはすっかり信じてしまい、600万円程使ってしまいました。終わりのない鑑定に、何かおかしいと思いました。サイト名や占いのことについて調べると手口が一緒だったので怖くて鳥肌が立ちました。色々法律事務所に相談しましたが、こちらが一番信頼できたのでお願いして、7割程返金されたのですごく助かりました。

無料メール占いサイトでいつの間にか有料課金をしてしまい100万円以上の詐欺被害に遭ってしまいました。

40代 女性

無料と謳っている金運占いをしていて、そのうち鑑定士からメールが届くようになりました。「宝くじが当たる運勢を持っている」など書かれていて、みるみるうちにハマってしまい無料期間が過ぎてからも課金して占いをするようになりました。占いのやり取りは、なかなか終わらず、当然宝くじが当選することもありませんでした。もう終わりにしたいと告げても、「もうすぐ高額当選するのが見えている」「勿体ない」などと返信がありズルズルと鑑定を続けてしまい、気づいた時には100万円を超える額を課金していました。生活自体も苦しくなり、こちらの法律事務所にダメ元で相談したところ対応してくれて諦めていたお金も7割程度返金されました。本当に感謝しております。

鑑定内容を信じ続けてサイトに高額な課金をしてしまいました

50代 女性

無料占いから登録をしたところ、色々な占い師からの鑑定が届くようになり、読むことは無料だったので、届くと見ていました。その中で一つ気になる鑑定があり、そこから課金するようになってしまったのです。鑑定士と私がソウルメイトで、鑑定をすると全ての運気が良くなる。今の悪い運気も無くなるということでした。丁度この頃、悪いことが立て続けにあったので、それもあり、気づけば100万円弱も使っていました。そのお金はクレジットカードから借り入れをしたりしていたので、返済も大変で、家族に工面してもらおうと相談したところ、弁護士さんに相談した方が良いと言われこちらの法律事務所に相談しました。ここの法律事務所は家族が探してくれましたが、書かれている被害内容がそのままだったので本当に驚きました。対応していただき、85万円戻ってきたので、私も家族も感謝しております。

鑑定師から信じて続ければ必ず大金が得られるという言葉に騙されました

60代 男性

コロナで職も失ってしまった時にスマホでニュースを見ていると金運とか、お金が入ってくるという言葉と、札束の写真等がでてきました。まさか占いでお金が入ってくるとは思わなかったのですが、最初は無料だったので占ってもらいました。そこで、大金(数億円)が当選すると言われ、当選番号も途中まで送られてきました。その時にはすっかり信じてしまい、貯金額全て使ってしまった時に我に返り、何かおかしいと思いました。サイト名や占いのことについて調べると手口が一緒だったので怖くて鳥肌が立ちました。色々法律事務所に相談しましたが、こちらが一番信頼できたのでお願いして、500万円のうち400万円返ってきたのですごく助かりました。

占い詐欺に遭った時の準備についてご紹介します。


【被害金額・支払い方法の確認】
まずは被害金額の算出をお願いいたします。
支払い方法は主に、銀行振込・クレジットカード決済・コンビニ決済があります。
振込み明細、カード明細、決済控えなどを用意しましょう。

【被害状況の確認】
・占いサイト名
・サイトに登録したニックネーム・サイトID
サイトのトップページに記載されていることがほとんどです。
・運営サイト情報
サイト内の下部に「特定商取引法に関する表記」又は「運営会社情報」というところをクリックすると運営元の情報が記載されているので保存しましょう。
・サイト内メールのやり取り
鑑定師から届いたメールの内容をスクリーンショット機能で保存してください。
サイト内メールは自動的に削除されるサイトがありますのでなるべく早めに保存しましょう。

これらの情報があればスムーズに返金交渉をしていく事ができます。
しかし、情報が無い場合やスマートフォンの操作が苦手で保存方法が分からない方でも、当事務所で調査することが可能ですので遠慮なくご相談いただければ幸いです。

占い詐欺の返金については法律事務所に相談しましょう!メールのやり取りはすぐに保存することが大切です。

まず、ご自身が占い詐欺被害に遭ってしまっていると分かった場合や不審に思った場合は、まずは利用している占いサイトの占い師や鑑定師とのやり取りの保存をしましょう。

占い詐欺の返金を請求していくのにとてもポイントになってくるのがメールのやり取りです。

詐欺サイトの多くは、ある一定の時間が経過するとメールのやり取りが自動的に削除されてしまうことが多いです。これはやり取りの証拠をなるべく残さないようにしている悪質な占いサイトの特徴でもあります。

メールのやり取りの他にも、サイトの利用規約や特定商取引法に基づく表記も保存しておきましょう。

返金交渉を進めていくうえで、サイト側が不利な状況になった場合に情報の記載を差し替えられるケースもあるからです。ほとんどの場合、占いサイトの下部の箇所に記載されていることが多いです。

もし返金をしたいという方は、返金実績のある法律事務所に相談してみましょう。

占いサイトに対しての悪質性の判断や、返金までの流れについても相談をすることができます。

当法律事務所での解決事例についてはこちらから

https://占い詐欺被害返金.com

被害者の悩みを逆手にとり巧妙な手口で誘導してくる悪質占いサイトは多く存在します。

気持ちが落ち込んでいる時に誰かに助けてもらいたいという思いで占いを利用したが詐欺被害にあってしまったというご相談が寄せられています。 当事務所ではそのような被害に遭ってしまった方のお力になれるよう尽力してまいります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
大栄橋法律事務所